FC2ブログ

少女交錯日誌=AAGblog

あまりまとまっていないけど、日々の想いを

JINSでメガネを買う×2

目が疲れる。現代に生きる多くの人が避けて通れないこと。

中学生の時からどんどん目が悪くなってきて、高校生になった頃には、裸眼では生活にすっかり支障をきたすように。

以来メガネとコンタクトのお世話になってきた。
主役はあくまでコンタクト(2ウィークアキュビュー)だったけど、コンタクトに比べて扱いやすく気楽なメガネは、やっぱり手放せない。

そんな僕のメガネ、もうずっと前に作ったメタルフレームのやつは、生真面目過ぎるデザインだし、流石にくたびれたり度も少し合わなくなってきてるから、新しいセルフレーム(プラスチックフレーム)のメガネが欲しいのだけど、そんなにお金もかけられない…。
そんな事情から、安いらしいと評判のJINSへ行ってみた。


で、初JINS、レンズ代込み…つまりメガネ一式で\4990~\9990…むむ、確かに安い…


うん、レンズ代込みでこれくらいの値段のメガネ屋さんも別に珍しくはなくなったけど、レンズ代込みって書かれてるフレームに付いてるレンズは、通常の球面レンズだったりすることも多いから、よく使われる薄型で非球面なレンズにすると、オプション代とかで別途\3000~\5000ぐらいかかったりもしちゃう。
僕も多少近視がきつめなので、超薄型非球面レンズがいいんだけど、それも追加料金無しとのことなので、なるほど安い…。

しかもちょうどセールやってて、お店に陳列しているフレームの約半分が、\3990だった。
\4000で度付きのメガネって…大丈夫?とか若干思いつつも、とりあえず好みのフレームを選んでオーダー。
約1時間後に出来たので、付け心地を確認することも兼ねてあちこち歩き回りながら軽くお買い物。

うーん、思ってたよりもいいなぁって感じたので、もう1個買っとこうと決心。
だってセールしてるんだもん、\4000だもん。

違うデザインのフレームをもう1つ選んで、度も若干変えてもらった。
1つは度を少しゆるめた作業や読書用の。
モニタとか数十センチの範囲のものを見ることが多いので、度がゆるい方が目にきつくないから…。
もう一つはくっきりかっきりな外出メインの。
遠くの看板や標識とかがよく見えるように…。

店員さんもすごく感じがよくて、うん、いい買い物が出来た、と思う。


そりゃ当然何万円もするフレームには流石に及ばないけれど、CP高いし、安いから、家用外用とか、気分とか服とかに合わせて、いろんな種類やカラーのを持ってたりする人も結構いるんだろうな。
僕もコンタクトにかかる費用全部こっちにしようかしら…コンタクトはケア用品代とかも結構かかるし…。


ともかく新しいメガネで気分転換が出来た。

作業も頑張ろう。
  1. 2011/01/21(金) 23:33:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちゃんぽんとイラスタいじりと就寝前の生首 | ホーム | しもやけに、ビタミンEとサロンシップ(サロンパス)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eltdiary.blog51.fc2.com/tb.php/133-cac5d913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)