FC2ブログ

少女交錯日誌=AAGblog

あまりまとまっていないけど、日々の想いを

報告遅れました。入稿しました。

こんばんは。
いつもお世話になっております。
えるとーるです。


報告が遅れてしまいましたが、8月10日午後、どうにか緑陽社さんにデータ入稿致しました。

本来の締め切りは「8月9日午前中」だったのですが、間に合わせることが極めて難しいと判断し、繁忙期にもかかわらず、締め切りを1日延ばして貰い、「10日の朝、営業時間開始後即刻」ということにして頂きました・・・が、結局、その日の午後までかかってしまいました。
(もちろん責はこちらにありますので、追加料金が発生します)

その後、緑陽社さんの方で、原稿チェックをして頂いたところ、前回と同様、僕が行った性器等の修正が甘いということで、再修正を緑陽社さんの方でして頂き、その結果を見せて頂いて、「こういう形で進めますがよろしいでしょうか?」との電話を頂いたのが10日午後6時前。


ここで僕は大きなミスを犯してしまいました。


僕はそのチェックに軽く目を通すだけで精査せず、気の緩みもあって、再び眠りについてしまいました。

その日の午後8時過ぎ、緑陽社さんの営業時間が終了してかなりの時間が経った後、ふと目が覚めまして、もう一度緑陽社さんから送られてきましたデータをチェックしたところ明らかにおかしな点が。

24ページ目が23ページ目と全くと言っていいほどほぼ同じ(原画は同じ、24ページ目にはそれに文章が付け足されているだけ)という状態に。


これは僕の責により生じた明らかな誤りでした。


こうした事態が生じたのは、この「今回誤りとなってしまった24ページ」を当初僕が決定稿として「24.eps」として出力したものの、後に考えを改めまして、「今回誤りとなってしまった24ページ」を「23ページ(23.eps)」にし、他の原画を「24ページ」とすると決めたのですが、ファイルの上書きをせず「240.psd→240.eps」として出力し、最終チェック場面で、入れ替えようとしたのですが・・・焦りなどから生じるケアレスミスからそのことをすっかり忘れてしまい、そのままデータ入稿をしてしまったのでした。
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、つまり今回製本される新刊では、23ページ目と24ページ目に全く同じ絵が使われてしまうことになってしまっています。

ちなみに緑陽社さんは、これに似た「ちょっとおかしいのではないか?」と思われる点などにつきまして、「○○ページは~~のようになってますが、これはこれでいいのでしょうか?」などと、ご丁寧にご連絡を入れて下さるのですが、今回の新刊の「(今まで以上に)ストーリー性皆無」という性質上、このような状態でも「おかしくない」とご判断されるのも至極当然のような内容となっておりまして、それは僕も重々承知しております。
仮に、今回の本に載ることのなくなった「僕の意図した24ページ目(の原画)」が、正しく配置されたとしましても、果たして本の質の向上に繋がったかは、極めて、極めて疑問です。
その絵は、前回の新刊のマンガ部分の最終ページのような、「片手間で描いた男の顔の絵だけ」のようなものですので・・・。

ただ、たとえ本の質云々などの問題を無視したとしましても、自分の意図しない形でお本を伝えしなければならないことは非常に不本意であり、また皆様に対しても申し訳ない行為であるため、ここでお詫び申し上げます。


尚、一応、翌日(11日)の朝にお電話差し上げたのですが、既に製版製本作業に入ってる原稿を1ページでも差し替えると、他のページの製本製版作業もやり直さなければならなることから、時間的にもう無理であるとお伝え頂くとともに、今回、緑陽社さんに対しましては無理に無理を強い、ご迷惑にご迷惑を重ねてきたことを、ここでお詫びさせて頂きます。



色々な方にご迷惑をお掛けした夏コミ原稿作業となりましたが、もし興味を持たれましたら、会場ではどうかよろしくお願い致します。


eltole 拝

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/08/12(火) 01:21:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏コミ準備 | ホーム | 夏コミ。>>

コメント

ご挨拶に行きます!!

なにやらちょきさんの所から
えるとーるさんところはかなり近いみたいで
サクッとご挨拶にいけそうです。
でも、初めてのコミケですので何が起こるか見当も
つきません・・・
余裕をもって昼過ぎくらいに行ったほうがいいのかな?
  1. 2008/08/15(金) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. やましん #CofySn7Q
  4. [ 編集]

夏コミ

■やましんさん

こんばんは。

初コミケ参加なのですね。
緊張しますよね。何が起こるか分からない気持ち、よく分かります。

そのコミケですが、こちらのスペースに来て頂けるとのことで、ありがとうございます。とても助かります^^

お時間はいつでもどうぞ、です。
個人的には、先に混みそうなスペースを回られた方がいいかも・・・と思っています。
本当にこちらはいつでも大丈夫ですので。

ではでは。
  1. 2008/08/16(土) 00:26:23 |
  2. URL |
  3. えるとーる #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eltdiary.blog51.fc2.com/tb.php/76-0f72916b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)